So-net無料ブログ作成

5月7日~とにかく歩く~(因島、生口島編) [旅行]

いきなり向島での野宿になったわけですが、寒さからあまり眠れず、陽が出る前に
出発の準備を始めました。次に向うは”因島”です。
P5100167.JPG

シュラフをたたんだり、尾道駅でGETした地図を眺めていると白々と夜が明けてきました。
昨日の寝床、みかん直売所はこんな所でした。
P5100164.JPG

早速出発。少し歩くと岩子島に渡ることが出来る向島大橋が見えました。
P5100163.JPG

向島にもいろいろと見所があるようですが、今回の旅はあくまでも徒歩完歩が目標のため
お預けです。向島新四国八十八箇所参りや映画「あした」のロケ地があるようです。
P5100162.JPG

ここは次回のお楽しみとして残しておきます。瀬戸内の小さな島や穏やかな海岸を見ながら
マイペースで歩きます。
P5100161.JPG

しばらく歩くと見えました!”因島大橋”です。
P5100159.JPG

見えてからなかなか近付きません。そしてとうとう橋の下に到着。
P5100158.JPG

P5100157.JPG

しかし橋を渡るには歩行者用の通路へ行かなければなりませんでした。さらに1kmぐらい
橋を越え入橋口まで行き橋に登ります。さあ因島へGOです。
P5100156.JPG

ピンボケでスイマセン。遠くにきれいな白い灯台が見えました。
P5100155.JPG

渡りきったところで1枚。
P5100154.JPG

因島は村上水軍ゆかりの地です。地図によると因島水軍城や資料館などがあるみたいです。
行きたい!と思ったのですが、だいぶん遠回りになる上、山道を上がることになります。
後ろ髪を引かれる思いで断念。次の生口島を目指し、またもや島の西海岸沿いを歩きます。
途中給水休憩を取っていると、ふと見つけました。
P5100153.JPG

その公園にはなぜか恐竜が。
P5100152.JPG

海岸線には小さな島と行き交う船が。
P5100151.JPG

そしてここにもなぜかモアイ像と大黒さんと戎っさんが。
P5100150.JPG

因島は造船の島ですね。ドッグがたくさんありました。
P5100149.JPG

途中、因島フラワーセンターというのがありました。ここも時間があれば入りたかったのですが、
まだ開館前なのか人っ子一人いません。
P5100147.JPG

再び歩き始めしばらくすると見えてきました。生口島へ渡る生口橋です。
P5100146.JPG

道路の下にはこんな標識が。
P5100148.JPG

まだ半分も行っとらん[exclamation×2][どんっ(衝撃)]

橋の下まで来るとここでも1kmほどの迂回路になります。
P5100145.JPG

生口島は西側に見所が多いみたいですが、ここは最短距離を取りたいのと、
今回まだ日の出を見ていないので東側を歩きました。

今日はここ生口島でのキャンプとなりました。ここまでずっとコンビニ弁当やパンなどで済ませ
てるのでしっかりとした美味しい現地の物を食べたいのですが、そういうお店が見当りません。
次の大三島に期待し、ちょうど生口島行路の真ん中にある瀬戸田キャンプ場にテントを張り
明日に備えました。


続く[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]
 
nice!(32)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 14

YUTAじい

こんにちは。
徒歩走破向きに、道路取り付けられて無い様ですね!
次も楽しみです!
by YUTAじい (2012-05-15 11:53) 

rtfk

こんにちは^^)
ハードなスケジュール&体力試練ですね。。。
お疲れ様です(^w^)
その昔 生口島のサンセットビーチでキャンプしたことを
思い出しました(^m^)


by rtfk (2012-05-15 12:09) 

海を渡る

こんにちは。
なかなか体力のいる旅ですね^^。
この日は何km位(30km?)でしょうね。
歩くスピードできれいな景色を眺められるのがいいですね^^。
by 海を渡る (2012-05-15 12:12) 

mayu

オカジュンさん、こんにちは^^

おぉ~歩いてますね!
歩行者と車の通行できる橋は違うんですか!?
かなり遠回りになるんじゃ…
でもそれもオカジュンさんらしくって、まぁいいか^^
歩いて見る景色は格別でしょうねー!
by mayu (2012-05-15 13:55) 

yukimin1119

ラッキークローバーですね♪スタートになんだかいいですね。(*^。^*)
by yukimin1119 (2012-05-15 15:25) 

ひでほ

野宿にテントとは、ワイルドですね。
by ひでほ (2012-05-15 17:48) 

ねじまき鳥

お疲れ様です。

by ねじまき鳥 (2012-05-15 21:11) 

hirorin_nyan

良く仕事で行きました、因島(*^^)v
当時はフェリーしかなくて、一日仲島めぐりの仕事で
帰りのフェリーに間に合わないと帰れないので
仕事の段取りが大変だったので、良く覚えています。
今は、橋があるからそんな苦労も無いんだなぁ
でも、オカジュン765 さん気をつけて。
by hirorin_nyan (2012-05-15 21:35) 

seawind335

なんか、わくわくしちゃいますね!(*^^)v
by seawind335 (2012-05-16 00:44) 

リン

歩いていくってすごいですね!
因島は昔おじいちゃんちがあって正月などいった覚えがあります!
そういえば、お食事処見かけたことないな~・・・
ってかもう30年ぐらい前のお話です。
by リン (2012-05-16 06:26) 

yasu

本当にハードですねf(^^;
テントでの強行軍本当に「ワイルド」ですね!
by yasu (2012-05-16 20:38) 

kazumin

お~凄いですね♪
でも景色が綺麗(~_~)
早速地図で場所をチェックしました。
来年は四国も行ってみたいです。
by kazumin (2012-05-17 01:10) 

くにちゃん

ゆっくりがんばってください^^
by くにちゃん (2012-05-17 19:09) 

なまけもの

続きが楽しみです^^

by なまけもの (2012-05-18 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。