So-net無料ブログ作成

心癒えぬままバタバタと [徒然]

忌引き休暇した分、その仕事量をカバーすべく必死のパッチで穴埋め作業に奮闘
しています。そんな中、母が精神的にダウン。仕事中にも体調が悪いから来てくれ
とか連絡してくるぐらいですから相当参っていたのでしょう。私もできるだけカバーし、
病院に連れて行ったり、毎週末には実家へ戻ったりとバタバタしています。
そこにあったオフ会やいろんなイベントは私の精神的負担を軽くしてくれました。
オフ会では皆さん本当にお世話になりました。ひとりだけ浮いてはしゃいでいたように
皆さんブログで書かれておられますが、私なりのおもてなしとお思い下さい。遠方から
きてくださった方に楽しく飲んでいただくために明るくしていたつもりです。それが不快
だと思われたのでしたら非常に申し訳なかったと反省しております。
皆さんからいろいろいただきましたお土産はすべて美味しくいただきました。そして
Hatumiさんからいただいた四葉のクローバーとアトリエSAKANAさんからいただいた
アクセサリーは壁に飾っています。ありがとうございました。
P7170298.JPG

そしてやっと週末。金曜日は講談、旭堂南陵の一門会を楽しんできました。
P7130295.JPG

やっぱり寄席はライヴですな~!残念ながらすべて聞いた事のある演目でしたが、
それでもやっぱり聞くたびにライヴだと臨場感が違います。
旭堂南照『おぼろの便り』・・・南照さんの人情噺は本当にホロリときます。
旭堂南陽『貧乏業平』・・・・・・南陽さんは本当にエンターテイナー。迫力と引き込まれる話術は私の
                 最も好きで目標にしている日本一おもしろい講談師です。
旭堂小二三『太閤と風流』・・今まで一門会では難波戦記の続き読みをしておられましたが、前回で
                 終結。今回は秀吉の滑稽な話でした。 
旭堂南陵『お紺殺し』・・・・・・トリは先生の怪談。女の執念は恐ろしい。夏にピッタリの背筋がゾクっと
                 納涼感を味わえました。             とても楽しいひと時でした。

土曜日はおもしろいコラボライブに行ってきました。講談と太鼓・篠笛とライヴペインティングのライヴ。
ようするに和太鼓と篠笛のBGMをバックに南陽さんが講談をします。そのバックでは大きなキャンパス
一面に墨だけでその題に沿った絵を描いていきます。この日のテーマは「大坂夏之陣」でした。
P7180299.JPG

会場がまたおもしろい!大阪で一番ディープな所(西成あいりん地区)にある立ち飲み屋「難波屋」
さんで行われました。いつも日雇い労働者で満員の激安飲み屋ですが、奥にはちょっとしたスペース
があり、落語会やJAZZライヴなど様々なイベントが行われています。
P7180300.JPG

ライヴは途中予想通り酔っ払いが乱入したものの大盛況のうちに終わりました。講談は聞き慣れて
いますが、太鼓や篠笛が効果音として入るとまた迫力が増し興味深いものでした。また絵が全く苦手
な私にとって、墨だけでドンドン書かれていく絵に感動。これも迫力あるパフォーマンスでした。
P7180304.JPG

P7180305.JPG

三連休も今日で終わり、本日はゆっくり家でラジオを聴きながら読書でも。早く又吉さんの「火花」が
文庫にならないか待ち遠しいジュンちゃんでした。
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]


P.S.    好評[exclamation&question]ジュンちゃんの顔ハメ看板コーナー。[決定]
夏休みはお大師さまと二人同行、四国徳島に父の納骨に行ってきます

P3210018.JPG





nice!(45)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 16

風来鶏

いえいえ不快だなんて、とても楽しいひと時を過ごさせていただき、こちらから感謝したいくらいです(*^^*)
私もたまちゃんより少し前に、親しかった女友達を52歳の若さで亡くしまして(それこそ、女優のようにキレイな人でした)、心にポカンと穴が開いたような気分に陥っていましたね(ーー;)
また次回お会い出来る機会がありましたなら、家康ネタで盛り上がりましょう(^_^)v
可睡斎、小豆餅、三度栗など、ネタは豊富に揃えて置きます!
by 風来鶏 (2015-07-20 09:24) 

ハマコウ

講談はいろいろなものとのコラボレーションを楽しめそうですね。
by ハマコウ (2015-07-20 09:26) 

kinkin

端からですが、少々気にしておりました。体力的、精神的に暫くは疲れてしまうのでしょうが、無理せずに・・・・・
by kinkin (2015-07-20 09:28) 

裏・市長

いろいろと大変ではございますが・・・、
息抜きは必要でっせ!。自分がつぶれてしまう。

私も知り合いに「余命宣告」受けたハナシを
聞かされたのですが、「言ってもわかってもらえん!」と
途中で中断。どう対応したらよいのやら?。
そんなら最初っから言うなよ!と思いつつ、
こっちがウツになるわ!と悩み中。エ~ッ!。

こりゃ講談&オフ会しかないな、正味のハナシ。
・・・顔ハメ看板、なかなかないわ~~。

by 裏・市長 (2015-07-20 09:50) 

ソニックマイヅル

おはようございます。4つ葉のクローバーは貴重ですね!きっといいことがあると思います。そして寄席はやはりライブがいいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-07-20 10:56) 

きよたん

講談や落語など語りが面白いですね
日本の伝統的な演芸大切にしていきたいですね
私も母の介護で実家へ通っています。
伴侶を亡くした後はがっくりきます
お母様大切に
by きよたん (2015-07-20 11:36) 

Aちゃん

オフ会は盛り上がって楽しかったね~
また大阪に行きたくなっちゃいます(^^;
by Aちゃん (2015-07-20 11:50) 

hatumi30331

オフ会を盛り上げて頂いてありがとうございました。
みんな喜んで、楽しんでたよ〜♪^^
誰も不快になんか思ってないよ!
またオフ会しようね。
ウラちゃんはマジンガーZ!を歌ってくれるらしいし〜
私は何でも踊れるし〜へへ;
もっと楽しいオフ会になるかもよ。^^
by hatumi30331 (2015-07-20 14:49) 

raomelon

改めましてオフ会お疲れさまでした^^
自己紹介でつまってしまった時
すかさず助け舟を出していただき嬉しかったです(*^^*)
お蔭さまでとても楽しいオフ会でした♪
またお会いできる日を楽しみにしています^^

お祝い&温かいコメントありがとうございました♪
by raomelon (2015-07-20 14:55) 

yukimin1119

いろいろと忙しい中でも・・・楽しいこともありだったのですね♪(*^。^*)

お母さん・・・支えてあげてくださいね。
by yukimin1119 (2015-07-20 16:22) 

まるたろう

自分も、息抜きは必要だと思っています。
寄席は一度、行ってみたいとは思っているのですが、
まずはオカジュンさんのブログで、いろいろ勉強させて頂きます。
by まるたろう (2015-07-20 18:01) 

あとりえSAKANA

hatumi30331さんのクローバーの額と
私のを一緒に、こんなに素敵に
飾って下さってありがとうございます☆
凄く嬉しいですー♪

お父さんが亡くなって、いろいろ大変だと
思いますが・・・家族でしか支え合えないと
思いますので、オカジュンさんは息抜きして、
ちゃんと食べて、寝て。
毎日を元気に過ごして下さい☆。

by あとりえSAKANA (2015-07-20 18:57) 

海を渡る

こんばんは。
私の父が亡くなって母は急に老け込んだように思います。
身内の気遣いが一番ですね。
by 海を渡る (2015-07-20 19:27) 

YUTAじい

おはようございます。
色々大変ですが・・・お母様の事気になります。
暑さ続きで・・・自身もご自愛下さい。
by YUTAじい (2015-07-21 08:08) 

ken_jp

おはようございます
オフ会参加されたんですね〜
オカジュンさんのキャラクターなら、
どこでも人気者ですよ^ - ^

by ken_jp (2015-07-22 06:22) 

kohtyan

大阪は早くも、大坂夏之陣で盛り上がっていますね。
by kohtyan (2015-07-22 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。