So-net無料ブログ作成

人生プラスマイナスZEROと言うけれど [徒然]

昔からよく人生はプラスマイナスZEROになると言われますが、私の場合どうもマイナス
の方が多いように感じてなりません。先日、公募ガイドの年間購読が当たったり、QUO
カードが当たったりといい事が続くな~と思っていた矢先、パソコンのDVDドライブの
真ん中にあるディスクをはめ込むポッチが劣化のためそのプラスチックが欠け、また
外れて使い物にならなくなりました。私はこのポッチの部品だけを取り寄せようとメーカー(東芝)
の電話サポートに問い合わせると、DVDドライブ全体の交換のみしか対応できないとの事。
ちなみに値段を聞くと、DVDドライブの部品代15000円+修理交換費12000円とめっちゃ高い。
27000円も出すんやったら中古パソコン買った方が安い。もう5年使っているとは言え、若干の
キーボードの不具合があるぐらいで問題がないし、Windows7を積んでいるのでもったいない。
こうなりゃ自分で考えねばとこういう対策を採りました。
PA280068.JPG

CD,DVDの穴に一番近い大きさのボタンを120円にて購入。サイズをちょうどに合わすために
ヤスリで調整しながら周りを削っていき、真ん中にキリで穴を開けアロンアルファで接着。
なんとか作動可能となりました。しかし東芝の融通の利かなさには腹が立ちます[ちっ(怒った顔)]
そしてもう一つマイナスな出来事が。自転車をパクられました。防犯登録もしていたので一応
警察にも届けましたが、おそらくというか絶対出てくることは無いでしょう。ですから新しいチャリ
を購入しました。マンションの駐輪場でパクられたので、部屋まで持って上れるように折りたたみ
自転車しました。Amazonにて9980円。
PA300069.JPG

このマンションでの自転車盗難事件、私だけでなく6、7台の連続盗難だったようです。自転車も
安くなっているのにこんな泥棒が儲かるのでしょうか?[パンチ]

でもまた若干のプラスの出来事もありました。私は競馬はダービーと有馬記念しか馬券を
買いませんが、たまに土日に家でゆっくりしている時とかは競馬中継を見ます。先日見ています
と番組内でプレゼントがありました。普段は応募などしないのですが、その日は私が唯一収集
しているコレクションのクリアファイルでダメもとで応募したところこれが当選。小さいラッキーです。
PA230046.JPG

PA230044.JPG

PA230045.JPG

もう一つラッキーな事がありました。それはいつも仕事をしながら聴いているFMCOCOLO。
先週はスペシャルWEEKでプレゼントが各番組でありました。リクエストとともに応募する方式
で私はピーター・シリングのメジャー・トムのリクエストとともにプレゼントに応募しました。

マイナー過ぎる曲のせいかリクエストがかかる事はありませんでしたが、見事プレゼントの
新米4kgが当たりました[手(チョキ)]これで半月はお米に困りません。
収支はマイナスとなりましたが、いい事もあれば悪い事もあると実感した今週でした。
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]




P.S.    好評[exclamation&question]ジュンちゃんの顔ハメ看板コーナー。[決定]
真田十勇士が一人、由利鎌之介見参!

PA110017.JPG

わしは鎖鎌の名人じゃ!鎖鎌では宍戸梅軒に勝るとも劣らんぞ!!





nice!(29)  コメント(10) 

早くも年末年始の準備です。 [徒然]

バタバタと何かと忙しく秋冬の衣替えもままならない状態でありますが、
それでも着々と年末は近付いてきています。早々にAmazonにて来年の
カレンダーを注文しました。毎年同じで飽きへんのか!とお思いかと思いますが、
来年も我が部屋のカレンダーはこの2つです。
お気に入りの山と渓谷社の「柴犬カレンダー」です。
PA270054.JPG

そして4年連続我が殺風景な部屋を鮮やかに彩ってくれるのが「杉本有美」ちゃんです。
PA270053.JPG

今年の有美ちゃんは例年よりサイズが少し小さくなって寂しいです。
あともう一つを考え中。壇蜜ちゃんにしようか?TBS女子アナにしようか?フジ女子アナにしようか?
また掘り出し物があれば年を越えてから安くなったものを玄関用にしようか?と思案しております。
それと年賀状印刷ソフト未年バージョンも購入。毎年実家の分まで印刷するので結構な枚数に
なります。インクも購入しておかなければ・・・。
皆さんもバタバタする年末、早めのご準備を。
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]



P.S.    好評[exclamation&question]ジュンちゃんの顔ハメ看板コーナー。[決定]
真田十勇士が一人、根津甚八見参!

PA110016.JPG

わしはけっして映画俳優ではないぞ!幸村様の影武者として大坂之陣で討たれたのじゃ!!







nice!(34)  コメント(12) 

和歌山九度山漫遊記(道の駅から慈尊院へ) [徒然]

体調いまだ思わしくなく、訪問および更新が滞り気味になっており申し訳ございません。
仕事に影響が出ないようボチボチやっていきますのでよろしくお願いいたします。

九度山の街を一周りした後、午後から始まるフォーラムまでまだ時間があったため、街から
少し外れた道の駅「柿の郷くどやま」まで足をのばしました。入り口に顔ハメ看板がいきなり
あったので、興奮し建物全貌の写真を撮るのを忘れました。
IMGP0100.JPG

中には道の駅としては珍しい歴史の展示物が多く楽しめました。
IMGP0101.JPG

IMGP0102.JPG

IMGP0103.JPG

IMGP0104.JPG

そしてKazuminさんのマネをしてソフトを購入。和歌山のこの地域から奈良の五條の方面は
柿の名産地として有名です。ですからソフトも柿のソフトです。
IMGP0105.JPG

そして一気に顔ハメ看板11枚撮影。前回から登場している真田幸村と十勇士。人が多かったので
たまに子供たちが割り込んできたので手間取りました。
そこからまた15分ぐらい歩くと高野山の登山口の一つ。世界遺産にも入っている「慈尊院」です。
IMGP0116.JPG

IMGP0114.JPG

高野山真言宗別格本山、万年山。開創816年開山・空海。このお寺さんは、空海上人が高野山修行
の際、高野山は女人禁制だったため、空海の母がここで空海の無事を祈り滞在したとされるお寺さん
です。空海は母の身を案じ、月に9度山から母を見舞いにこの慈尊院まで下りてきたとされる事から、
この土地が九度山と呼ぶようになったという事です。
IMGP0107.JPG

IMGP0108.JPG

IMGP0109.JPG

IMGP0110.JPG

IMGP0113.JPG

IMGP0112.JPG

ローカルFM局も今日のイベントに合わせいろいろと取材をしていました。ここでも住職のインタビュー
現場に遭遇しました。
IMGP0111.JPG

さらに119段の石段を上ったところに弘法大師が高野山の山々の神様をまつった「丹生官省符神社」があるのですが、残念ながらTIMEOVERのため行けませんでした。次回リベンジ。
急いで来た道を戻りフォーラムが行われる九度山町役場まで戻ります。途中紀ノ川の美しい流れに
目を奪われます。
IMGP0117.JPG

朝8時ぐらいからいろいろ巡り、何とかフォーラムの始まる0時30分に間に合いました。
IMGP0119.JPG

フォーラムは町役場隣の九度山町ふるさとセンターで行われました。
IMGP0121.JPG

玄関では幸村の父真田昌幸の甲冑がお出迎えです。
IMGP0120.JPG

フォーラムは前々回の報告したとおりです。非常に興味深い話ばかりでした。
PA150043.JPG

IMGP0122.JPG

気候がいい秋、早く身体を調整しまた歴史散策や紅葉を楽しみに出かけたいと思います。
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]



P.S.    好評[exclamation&question]ジュンちゃんの顔ハメ看板コーナー。[決定]
真田十勇士が一人、三好清海入道見参[exclamation×2]

PA110015.JPG

この清海も80歳を過ぎてからの大坂之陣出陣はさすがにきつかったわい。



nice!(36)  コメント(10) 

和歌山九度山漫遊記(街中ブラブラ編) [徒然]

先週はすこぶる体調が悪く、仕事は何とかこなしていましたがブログ更新する気力は
完全に失せておりました。九度山報告すると言いながら遅れまして申し訳ございません。
土日に完全に寝込んでしまいましたが今週やっと復活の兆し。頑張っていこうと思います。

さて九度山報告の続きです。デジイチの設定ミスでファイルサイズOVERの画像も編集
し直し完了しましたので高野山の入り口の町を紹介させていただきます。
南海高野線で橋本まで1時間そして乗り継ぎ高野山極楽橋行で約20分で九度山到着です。
IMGP0072.JPG

新しい駅看板は何かオシャレです。
IMGP0070.JPG

九度山は関ヶ原で破れた真田昌幸、幸村親子が幽閉された町、そして高野山への登山口でも
あるので歴史ポイントがたくさんあります。
IMGP0071.JPG

高野山極楽橋までは単線鉄道です。改札は一つなので歩道橋を渡り向かいの改札へ。
IMGP0073.JPG

駅舎も古く、電車も一時間に2本ぐらいなので小さな寂れた駅です。でもこの日は街中イベント
なので小さい駅にも人でいっぱいでした。
IMGP0074.JPG

駅前から九度山のメインストリート「真田のみち」が続きます。
IMGP0075.JPG

この日は真田のみち商店街で「九度山まちなか楽市楽座」というイベントもあり、ウォークラリー
とも重なって賑わいを見せていました。
PA150040.JPG

街中真田一色です。普通の民家にも真田の飾りなどいっぱいです。
IMGP0077.JPG

IMGP0076.JPG

IMGP0078.JPG

温泉街でもないのになぜか射的場がありました。常設かどうかはわかりません。
IMGP0081.JPG

旧萱野家(大石順教尼の記念館)、時間が早かったので開館前でしたので詳しくはわかりません。
IMGP0080.JPG

対面石(真田幸村を神として祀っています。)
IMGP0082.JPG

真田の抜け穴。後に紹介する真田庵からの抜け道になった穴です。
IMGP0089.JPG

IMGP0090.JPG

幸村庵。かつて幸村が九度山にやって来た時、ふるさと信州上田から一緒に伝えたといわれた
蕎麦が食べられる蕎麦屋さんです。
IMGP0091.JPG

そのすぐ近くにあるのが真田庵です。昌幸、幸村親子が住んでいた屋敷跡に建てられた寺です。
IMGP0092.JPG

IMGP0093.JPG

IMGP0094.JPG

IMGP0095.JPG

IMGP0096.JPG

IMGP0097.JPG

真田昌幸が祀られた「真田大権現」です。
IMGP0098.JPG

このあと道の駅「柿の里くどやま」、「慈尊院」へと向いました。その模様はまた次回に。
戻ってくる頃に楽市楽座のイベントも盛り上がっており、ちんどん屋も街中練り歩いていました。
IMGP0118.JPG

では次回は九度山の由来でもある「慈尊院」をお楽しみに。皆様のもとへの訪問は帰宅後に。
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]




P.S.    好評[exclamation&question]ジュンちゃんの顔ハメ看板コーナー。[決定]
幸村、真田十勇士見参[パンチ]

PA110020.JPG

という事はこのシリーズがあと10回続くのか?






nice!(40)  コメント(9) 

不覚!九度山報告はまた後日に。 [徒然]

先日の九度山散策。慣れない一眼での写真撮影だったため画面サイズの設定を忘れ
ブログのファイルサイズの1MBを超えておりUPする事ができません。サイズ編集をした後
またブログUPしますので今しばらくお待ち下さい。
10月11日(土)なぜ九度山に行くことになったかというと、産経新聞主催のイベントがあった
からです。「九度山歴史フォーラム&ウォーク・幸村いざ大坂城へ出陣!」
PA120038.JPG

フォーラムは12:30スタートだったので、午前中に九度山町を散策していました。
スタンプラリーにも参加し、歴史ポイントを散策して周りました。その時の写真が一眼で撮ったので
サイズオーバー。なんとも情けない結果です。
スタンプラリーは見事コンプリートしました。約3時間の軽いウォーキングでした。
PA120037.JPG

コンプリート商品はペットボトルのお茶1本。無料参加ですから十分です。「幸村茶」です。
PA110035.JPG

フォーラムはいつも通り大阪城天守閣館長・北川央(ひろし)氏による講演からのスタートです。
北川先生はいつも当時の手紙やら記録されたものでレジュメを作って説明してくださるので、
わかりやすく興味深い話がたくさん聴く事ができいつも楽しみにしています。
PA120036.JPG

その後、旭堂南陵師匠による講談「真田丸の戦い」そして北川先生と南陵師匠による対談へと
進行していきます。その後元OSKの桜花昇ぼるという人の歌謡ショーがあったようですが、興味
がないので途中退席。急いで大阪まで戻り、阪神百貨店で行われている「幸村と真田十勇士博」
へと向いました。九度山での土産はまたも「幸村と真田十勇士」のイラストのクリアファイルです。
PA110034.JPG

急いで写真編集し、九度山散策報告はまた次回に。
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]



P.S.    好評[exclamation&question]ジュンちゃんの顔ハメ看板コーナー。[決定]
おちょくっとんのかワレ!と怒らないで下さい。

P9090097.JPG

あちきは花魁でありんす。この度の凡ミス、あちきに免じて許してあげておくれませ。






nice!(37)  コメント(9) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。