So-net無料ブログ作成
検索選択
ペット ブログトップ
前の5件 | -

哀しい別れ [ペット]

最初に飼ったハムスター2匹。、そして一時は22匹まで増えた子たちでしたが、
今日最後の1匹が旅立ちました。寿命の2年生きてくれましたがやっぱり悲しく
寂しいです。みんな天国で見守ってくれていると思います。
P9020001.JPG


共通テーマ:日記・雑感

なんか損した気分? [ペット]

昨日22時に仕事が終わり、飲みに行くのは我慢して帰宅。そして今日は初めての夜勤です。
17時~翌10時まで、途中休憩がありますが長く感じる事でしょう。そしてその朝から休日。
火曜日は日勤なのでなんか損した気分です。事故のないよう願うばかりです。

夜遅く帰ってくるとみんな待ってくれています。メダカ、ヌマエビ、ハムスター。みんな可愛いです。
P1280009.JPG

P1280010.JPG

P1280006.JPG

今日は水槽の水交換、ハムっ子ハウスのチップ交換などみんなの世話で時間が潰れそうです。
でもホントかわいいですよ~!


では、 
これにて失礼!

nice!(30)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は遅出です。13時~22時までの勤務です。 [ペット]

性懲りもなくまたメダカを飼い始めました。去年夏全滅させたのに命を何と思ってるのか、と
お叱りの声もあると思いますが、そこはお許し下さい。水槽を見ていると心和みます。
緋メダカ20匹、ヤマトヌマエビ10匹。大切に育てたいと思います。
P1280004.JPG

今日は遅出の出勤です。夜弱いので朝出の方が得意ですが、シフト制なので仕方ありません。
また終わるのが22時、ソフト業界にいた頃は当たり前の時間でしたので苦にはなりませんが、
飲みに行きたくなる時間です。でも明日も出勤ですのでここは自粛。缶ビールで我慢々々。
では出勤準備に入ります。
これにて失礼!


nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりのハローワーク。お盆にも関わらず満員御礼でした。 [ペット]

二十何年ぶりのハローワークに行ってきました。その当時は職業安定所といっていましたが。
お盆にも関わらず、コンピュータ検索は10分ほどの待ち時間がありました。3件ほどピックアップ
をし、相談員の方に電話を入れていただきましたが、いずれもお盆休みで連絡とれず出直しです。

家に帰るとこの子たちが癒してくれます。
P8160221.JPG

しばらくFMCOCOLO765を聴きながら読書をしていると、夜行性のハムっ子たちはお眠の時間。
P8160224.JPG

P8160226.JPG

起きているとケンカなどして賑やかな子たちですが、寝顔はみんな可愛い子たちです。

ベランダにはゴーヤ2号機ができていました。まだ親指ほどの大きさです。
P8160222.JPG

ゴーヤの苦みが苦手で食べられない方に、沖縄の人に教わった料理法を一つ。
1.ゴーヤを薄くスライスし、灰汁をとるため薄い酢水に30分ほどさらしておく。
2.水分を十分とり素揚げする。
3.黒糖を少量かけ、ゴーヤチップスの出来上がりです。
これなら苦みが苦手な方でも食べられると思います。

なんかこんな気分です。


今宵も皆さん良い夜をお過ごしください。 これにて失礼いたします。
nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボランティア先は決まったものの課題は山済みです。 [ペット]

1番の問題は家族です。1週間もの間留守をするわけですから、えさや水の問題が
出てきます。まずはハムっ子たちには、大きな容器にえさと水を置いておけば問題は
無いのですが、金魚くんたちが問題です。行く直前に水槽掃除と水交換をして行く
つもりですが、問題はえさです。フレーク状のえさを時間がくれば与えるタイマー式
のものもあるのですが、この前にも言ったとおりフレーク状の餌は水質汚濁という
欠点があり不安です。かといって冷凍赤虫を1週間分入れていって、きちんと1週間で
食べてくれればいいのですが、いかんせん魚類の悲しさかそれも望めません。
ここはいっそうお別れしようかとも考えています。奈良の猿沢の池に放流してあげようかと。
ここは前のならまち散策の時に話したとおり、昔からここに放流し、命を助けることにより
御利益があると聞きます。ブラックバスなどの外来魚もいないので安心ではあるのですが
やっぱり別れは寂しく悲しいものです。何かいい方法はないものでしょうか?

あとはベランダのプランターの植物たちです。食べられるものは、全部それまでに
収穫し、おいしくいただくつもりですが、問題はグリーンカーテンの朝顔、ゴーヤ、
それと蒔いたばかりのコスモスとモヒート用のミントです。一応こんな対策を取ろう
と思っています。
P7290195.JPG

ペットボトルに付けて少しづつ水が出るようになっています。
先日蒔いたコスモスも早くも芽が出てきました。
P7290192.JPG

問題はこのミントです。鉢が小さいのでこの手が通用しません。雨のあたる場所に置き、
自然にまかそうと思います。
P7290193.JPG

あと細々とした買い物はありますが、もうほとんど準備万端です。
あと1週間、楽しみでもあり、不安もありますが精一杯顔晴ろうと思っています。
では行って来ます。
これにて御免!

最近後追い訪問ばかりで申し訳ございません。忙しさを言い訳にしたくありませんが、スイマセン。

私のイチオシBAR yoshizakiのHPです。
http://homepage2.nifty.com/bar-yoshizaki/

しばらく宣伝させていただきます。
産経児童文芸賞ノミネート作品!
絶賛?発売中です。
P3020019.JPG

「第17町会なにわ少年キャンプ隊奮闘記」

全国どこのどんな小さな本屋さんでも注文できます。特に小学生の男の子に楽しんでもらえる本
に仕上がっています。知り合い、身内におられる方宣伝お願いします。本屋さんで、
出版社・文芸社、著者・嗚呼(ああ)潤とお申し付けくださいませ!
文芸社のPRのHPはhttp://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-10085-2.jspです。ここからもアマゾン、楽天の通販で買えます。
第1版は900冊です。2ヶ月以内の完売で第2版の増刷が決まります。短期決戦です。
まだ重版の話は来ていません。早くも絶版決定か?買うて~!
よろしくお願いいたします。


Amazon.co.jp ウィジェット



前の5件 | - ペット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。