So-net無料ブログ作成
検索選択
園芸・花・綺麗なもの ブログトップ
前の5件 | -

♪あったかいんだから~♪ [園芸・花・綺麗なもの]

ベランダプランターのサクラ草が花をいっぱい付けました。
P3080115.JPG

なんや華やかにしたかったので思い立ったが吉日。速攻イオンにいってポットの花を買い、
プランターの空いているところに植えました。ちょっと華やかな気分です。
P3180001.JPG

P3180002.JPG

浪花のオッサンに似つかわしくないですが、きれいにこした事はない。春を感じる今日この頃、
でも来週は寒の戻りがある様子、皆様健康にはご注意を。
今日は短く
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]



P.S.    好評[exclamation&question]ジュンちゃんの顔ハメ看板コーナー。[決定]
カァズさんに情報をいただいた福島のラーメン屋さん

10.JPG


nice!(35)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪漫遊記(城北公園・菖蒲園)編 [園芸・花・綺麗なもの]

大阪市旭区にある城北公園に行って来ました。淀川河川敷近くにあり、私は何度か通った
事はありましたが入ったのは初めてです。以外と大きい公園だったのでビックリです。

31日と1日の土日に城北公園フェアがあり覗きに行った次第です。そして31日にこの公園内に
ある菖蒲園が開園になりました。フェアの報告はまた次回にいたします。(いろいろ誘惑が多かった
ので)まず一直線に菖蒲園に向いました。
P5310029.JPG

入り口はこじんまりとしていました。
P5310010.JPG

菖蒲と紫陽花がお出迎えです。
P5310011.JPG

入り口が小さかったので中も狭いと思いましたが、入ってビックリ[exclamation×2]野球場ぐらいの広さがありました。
P5310016.JPG

P5310019.JPG

P5310020.JPG

P5310022.JPG

今日開園したばかりなのでまだ五分咲きといったところでしょうか。
P5310012.JPG

P5310013.JPG

やっぱり菖蒲といえばこの色ですね。
P5310015.JPG

P5310021.JPG

私は菖蒲といえばこの紫しかないと思っていましたが、白や黄色といろいろ種類があるんですね。
P5310014.JPG

P5310017.JPG

P5310018.JPG

別に一株づつ飾っているのは何か特別な品種か優秀なものなのでしょうか?
P5310023.JPG

P5310024.JPG

暑い一日でした。Tシャツ1枚で出かけたのですがそれでも汗まみれ。菖蒲もこの暑さで季節感
が狂うのかも知れません。6月22日までの短い期間の公開ですので大阪の方は是非お出かけ
下さい。大阪駅から市バス34系統「城北公園前」すぐです。
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]


P.S.   城北公園フェアは明日もあります。全国地ビールフェスや東北うまいもんフェス。
      また明日はステージゲストに池田聡氏のステージがあります。(懐かしい[るんるん]



nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

初夏の陽気でナスもトマトも [園芸・花・綺麗なもの]

今日の大阪は気温も30℃に近づき初夏の陽気となりました。ベランダプランターの
ナスもトマトも花を咲かしています。
P5130002.JPG

P5130004.JPG

トマトは早くも実がなりつつあります。
P5130003.JPG

今年もグリーンカーテンは諦めます。設置するスペースを作るのも面倒ですし、今年の夏は出来る
だけ旅に出たいので世話をする事も難しくなるからです。体の動くうちに行けるところに行きたいと
思っています。
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]


最近のニュースに物申す
『三省堂国語辞典 』の編集委員、飯間浩明氏が「汚名挽回」は誤用ではないと発表した。
通常は「名誉挽回」「汚名返上」が正しい日本語だが、間違えて使う人は多い。飯間氏は
挽回という言葉は失ったものを取り返すという意味なので、問題ないと言っているが
果たしてそうだろうか?ここで言う失ったものは汚名であってそれを取り戻すということは
意味的にも疑問を残す。間違って使っている言葉を意味の解釈の違いで認める事は
日本語文化として問題はないのだろうか?最近気になる言葉がもう一つ「一生懸命」という言葉。
最近NHKのアナウンサーや字幕にも平気で使われている。これは元々「一所懸命」が間違って
使われ広がった言葉だが一般化している。日本語が進化して新語、造語が増えることは問題ない
と思うが、間違われた使い方が一般化するのは日本語文化にとってはたしていい事なのだろうか?
正しく美しい日本語は大切にしたいと思う。


P.S. テレビで1クールに1本ぐらいドラマを見ますが、今見るドラマがありません。
     期待していたTBSの「ルーズヴェルト・ゲーム」は半沢直樹と白い巨塔を
     足して2で割った感じの2番煎じ感が否めません。大河ドラマの「軍師官兵衛」
     も歴史を知っているだけに次の展開が読めてドキドキ感がありません。
     今最終選考に残っているのはTBS「ホワイト・ラボ」かテレ朝「BORDER」
     の2本でしょうか。まだそれぞれ1回しか見ていませんが、ちょっと興味を
     そそられています。



nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪梅便り(大阪城公園編) [園芸・花・綺麗なもの]

2月20日大阪天満宮での梅見物の後、もう一つの梅のスポット大阪城公園に行ってきました。
ええ天気だったので天守閣も美しく映えています。
P2200049.JPG

雄大な外堀。今はカピパラも住んでいます。
P2200034.JPG

外堀を渡って重要文化財「大手門」より外堀内に入城します。
P2200035.JPG

続いて同じく重文「多門櫓」「千貫櫓」を通過。
P2200036.JPG

P2200037.JPG

「南仕切門跡」と「太鼓櫓跡」、太鼓櫓跡にはネコがひなたぼっこ。
P2200038.JPG 

P2200039.JPG

梅林へ行くために内堀沿いを歩いて行きます。
P2200040.JPG

梅林には平日昼間にしては結構賑わっていました。
P2200041.JPG

P2200042.JPG

P2200043.JPG

P2200044.JPG

P2200045.JPG

P2200046.JPG

P2200047.JPG

新聞ではちらほらと書かれていましたが、ほぼ5分咲きぐらいになっていました。
そしてお目当ての天守閣へ向います。天守閣に入るのは小学生の遠足以来です。
内堀を渡り桜門より入城。
P2200048.JPG

見上げるとやっぱり圧巻の天守閣です。
P2200052.JPG

城内も割りと混んでいたのでエレベーターを使わず8F(展望台)まで階段で上りました。
流石に疲れましたが大阪市内が望める絶景は気持ちいい空間でした。
近くに広がるOBP(大阪ビジネスパーク)のオフィスビル群。
P2200050.JPG

しゃちほこのはるかかなたに日本一高いビル阿倍野ハルカスが見えます。
P2200051.JPG

7Fは豊臣秀吉の生涯をジオラマやミニチュア模型で展示されていました。特に写真
撮るようなものはありませんでした。 6Fは回廊のみ、そして5Fは大坂夏の陣についての
ジオラマや年表などで紹介されていました。
3、4Fに様々な歴史資料が展示されており、甲冑や陣羽織、その他豊臣方に送った書状
などいろいろ興味深い資料が展示されており、こここそ写真に収めたかったのですがNG。
2Fは大阪城のレプリカなどの展示、最後1Fはお土産やさんでした。何も買うつもりはなかった
のですが、戦国武将家紋柄の日本手ぬぐいが目に入り思わず購入(420円也)
P2210072.JPG

久々の天守閣内部。結構楽しめました。今年の10月大坂冬の陣から400年、来年4月は
大坂夏の陣から400年、これからイベントも増えてくると思いますので一度大阪へお越し下さい。
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]


P.S.  やっぱり観光地で騒音を出す中国人観光客。やつらの声はボリューム調整出来ない
      のであろうか?決して人種差別する気は毛頭ない。周りの事を全く気にしないマナー
      の悪さはいつ改善されるのであろうか?日本の歴史認識を云々言うより、人間としての
      常識認識を改めよ[exclamation×2][どんっ(衝撃)]
      
      ソチオリンピックもいろいろなドラマを生みましたがもうすぐ閉会ですね。



nice!(32)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪梅便り(大阪天満宮編) [園芸・花・綺麗なもの]

2月20日の朝の通院後、天神橋筋商店街をぶらりと歩き大阪天満宮へ梅を見に行きました。
20分ほどゆっくり歩いて行くと大阪天満宮(天神さん)です。もちろん菅原道真公が祀られて
います。(今までも拙ブログに何度も登場していますが)
P2200031.JPG

しかし到着直後非常事態発生[exclamation×2][どんっ(衝撃)]なんとこんなイベントが・・・。
P2200025.JPG

「天満天神梅酒大会700円で全国の梅酒が飲み放題。
アルコールを避けている私にとっては地獄の通り道でした。もちろん参加していませんよ。
境内の梅はまだちらほらでした。でも白やピンクの小さな花に春を感じます。
P2200028.JPG

P2200027.JPG

P2200029.JPG

P2200026.JPG

盆梅展もしていましたが入場料が300円もしたのでパス。表に飾ってあった盆梅だけパチリ。
P2200030.JPG

梅の香りというよりも、梅酒の強烈な香り漂う梅見物でした。  大阪城編へ続く[るんるん]
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]


P.S. 今やってるNHKの朝の連ドラ「ごちそうさん」はこの辺が舞台みたいです。
P2200024.JPG




nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 園芸・花・綺麗なもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。